忍者ブログ
-------------●ここは鋼の錬金術師「ロイ×エドSSリレー企画」の二次創作サイトです♪●-------------※全ての画像・テキストの無断掲載持ち帰りはしないでください・初めての方は「about」をお読みください※since07/10/25
カテゴリー
 ◆ about (1)  ◆ 拍手について(1)  ◆ お題(長編)・その①「カワウソロイの恩返し」完結(17)  ◆ お題その②「コールドレイン」完結(29)  ◆ 鉛筆ロイと消しゴムエド(完結)(3)  ◆ 黒ねこロイと金の子猫(12)  ◆ 叔父(教師)ロイと甥っ子受験生エド(非公開)(0)  ◆ 短編・シリアス(1)  ◆ 短編・パラレル(1)  ◆ gallery(9)  ◆ 拍手お返事部屋(21)  ◆ カステラ通信(40)  ◆ 雑記(6)
 プロフィール
HN:
ロイエド好き6人組!
性別:
女性
 最新コメント
[03/11 つぐみ]
[03/11 つぐみ]
[02/20 七緒 樹]
[02/19 NONAME]
[02/16 まいこ]
[10/08 ノリヲ]
[10/08 まいこ]
[05/29 NONAME]
[05/23 まいこ]
[03/05 まいこ]
 カウンター
 ブログ内検索
 アクセス解析
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リレーの順番とスタート画像について、さと様から提案がありましたのでお知らせ致します。

リレーの順番(投稿が重ならないように)
・挙手制(作品が書き込まれたとき、一番最初にコメント欄に「続き思いつきました!次、私書きます!」と最初に発言した人にバトンタッチ。)とか
・指名制(作品を書き込んだ方が、「次、○○さんでお願いします」と指名。)
・お題発案者が、スタート時点で決めてしまう。
・最初っから、順番を固定しておく。(「誰々の次は誰々・・・」と、回す順を決めておく。)
・まいこさんが決める。(アミダででもサイコロでも/笑)

今回須田は「はいっ!」と手を上げてしまいましたが(汗)
「挙手制」が一番プレッシャーがかからなくて良いのでは思います。皆様はどうでしょうか?

画像について。
画像がスタートトップの場合は、完結していなくても「今、カステラ部屋でこんなの始まってます。」みたいに、スタート画像だけお持ち帰り、または画像ページにリンクするのもOK。

と、絵師さまの許可が出ています♪ただし「カステラメンバー」に限りますよ。


それからお題を決めるにあたって、「幾つかの案をみんなで話し合って」というご意見もありましたが、なかなかに話し合うのは難しいのではと思うのです(汗
例えば、お題案が書き込まれたら、コメント欄で「OK」という全員の賛成が取れたら…とか?
大方「お題書き込み順がお題消化の順番でOK」というお返事を頂いてはいますが、どうしましょうか?
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
固定と指名は厳しいかも
挙手制がいいのではないかと思われます。ほら、各個人仕事忙しい時とか体調すぐれない時とかあるだろうし。

前回の某所でのリレー時のような、打合せ無しで、投稿重ならない、しかもちゃんと話繋がってる…というような奇跡は…もうない気がします。

あ、あと。ひとつ提案というか懸念がありまして。第一回書き出しの人が最終回も書くということにしておいたらダメですかね?切るのって結構大変だということが前回わかりまして…。
あのときは公共の場(?)なのでそんなに長々続いてはいけない!早く完結!!と思って私ぶった切りましたが。やっぱりエンドマーク付けるのは結構気を使うと思うので。
いかがでしょうか?縛りのようで厄介な提案かもと思われますが…一つその、ご検討よろしく。
ノリヲです 2007/10/28(Sun)22:49:15 編集
第一話と最終話
書きはじめと、最後の話が同じ人で。というのに賛成です。
じつは、某所のリレーの折は「Nさん!最後の話はお願いします!!」とPCの前で叫んでいました(汗)いえ、やはり書き始めでない自分が切るのはできなくて…。書き始めの方に完結して頂くのが、本当に良いと思います。
まいこ 2007/10/28(Sun)23:24:47 編集
確かに
そうですねえ、中々都合がつかないのに皆さんをお待たせするのも良くないですもんね。挙手制の方がスムーズに行きそう…。あと、第1話と最終回は同じ人、という案にも賛成です。確かになかなか終われませんでしたよね、あの時は…。そろそろ…と思っていても、書き始めでない以上は止めようもないですし。なので、この取り決めをしておけば、終わる目安が付けやすそうでいいと思いますよ~。
笹嶋樹 URL 2007/10/29(Mon)00:00:23 編集
賛成です♪
皆様それぞれご家庭や仕事の事情がおありですし。挙手制は確かにスムーズかと思われます。また書き始めた人が、最終回を書くというのも・・・・や、いいんです。意見としてはその通りなんですけど・・・ってことは今回私ですかっ!?!?きゃーっ、またプレッシャーがっっ。心臓がばくばくっっ。書き始めはさとさんの絵だから、さとさんの絵で終了っていうのは駄目?????
つぐみ 2007/10/29(Mon)00:21:31 編集
では、挙手制&『トップ=アンカー』で決まりですね♪
皆様のお話をまとめると、
『お題書き込み順=お題消化順』
『挙手制』
『トップを切る人が、アンカーを打つ』
が良案だと思います♪
固定性は無難、指名制は楽しい(?)ですが、個人の都合や「えええ!ネタ的にそれはムリ!」って時にはプレッシャーですものねv
お題は次々来るような気がしますし、ダラダラ一本を続けるのもアレなんで、切る人を決めておくのはかなり良案だと思います!
「お題提供=トップバッター(舞台設定・方向性を決める)」の方は、お題立案の時点でそれなりぼんやりとでもラストを見越すもの(または、見越しやすい)だと思うので。
それに、せっかく立案して頂いた方には、好みのラストの華を差し上げたいのでvv
(実はもう『お題・その②』は決定してたりして・・・むしろ、ソレが本来の『お題・その①』で、しかも『カステラ部屋』の立ち上げ起動力だったのです。が、とあるふとした出来事と、まいこさんの強力プッシュにより、急遽『カワウソロイ』がつぐみさまの悲痛な叫び声と共にトップに踊り出てしましましたー/あはははは←笑うな。)

>つぐみさんvvv
え~え~?ぅう~ん、だってぇ~本来の『カワウソロイ』の発生源はつぐみさんだしぃ~(笑)
 いえいえ、とりあえず今回は初めてということもありますし、適度に打ち合わせしながら臨機応変にやってゆきましょう♪
やってみて「ああ、ここはこうした方がいいな」と気付く事もあるでしょう☆
さと 2007/10/29(Mon)04:47:23 編集
おっともう一個提案
やってみないことにはわからないですけど、「作品の長さ」について、提案めいたことを一つ(はい。)
 長編を延々と続けるのも何だし、アンカーの方も、やはり「どこで切ろう?」と悩まれると思うので・・・。
で例えば、「大体、リレーが2~3順したら、アンカー」とか目安をつけておけば、バトン受ける方も、「どのヘンで話を展開するか」とか、「どのヘンから話を収束させにかかるか」とか、目安がつけやすい気がします。アンカーの方も、「コレくらいカステラメンバーにバトンが回って、話も収拾がついてきたら、アンカーになる」ポイントが付けやすいかな~?と思ったりしました。
 割と、制限を設けた方が書きやすいと思うのですよ。何処まで何をやってもいい、と言われるよりも。
 もちろん、実際一度やってみないことにはわからないし、連載回数も「固定」にした方がいいのか、「ある程度臨機応変」にした方がいいのか、そんなこと決めんでいいのかわかりませんが・・・

私の具体案としては、
連載回数を決める(カステラssの全ての回数を固定しておく、または、お題立案者が「今回は連載数○○回で」と決める。)
最終回一つ前に限り、「ちょっと待ったああ!もう一話書かせて!」宣言が可能。
&最終回時に、「後日談を書きます」宣言が可能。
こんなのが、結構ラクではないかと思うのですが・・。

リレーが何巡したのを目安にするのもいいのですが、目安のつけ方にも慣れが必要かと思うので・・・。

「ちょと待った!」と「後日談」で、書き足りないものや萌えの完全燃焼への臨機対応策になるかなぁと。

いかがでしょうか?何となくお考え下さいませv
さと 2007/10/29(Mon)05:20:45 編集
提案&ご意見募集。
回数固定は厳しいよ…。書いてみないと長いのか短いのかわかんない所あるし…。
自分はそろそろ終わりだな~とか思ってみても他の方が書かれた部分によって広がっちゃうときあるし。そうそう、自分的には収束させるつもりで書いた一文を、他の方がぶああああっと広げてくれる時もあるんですよ。(前回がそうだったっ)

ううーん、終了コールしてもらった方がいいのかもしれません「そろそろ収束だよねー。伏線消化したよー」とか「○○の設定はどーなったの―。消化してないよー」とか…「ラブいちゃでよろしくー」とか…ヲコメント欄にてコール。

あえて、回数固定というのなら「20回以上は超えないように」とかいう努力目標くらいではないのかと…。
いや、自分がそうなんですよ。「この連載は大体15回くらいです」とか明記しておきながらその後「ゴメン伸びました。約20回+番外5回です」とか書いちまうもので。

皆様どーですかー?
ノリヲです 2007/10/29(Mon)11:43:05 編集
そうですね。
ノリヲさん、おっしゃるように回数固定は少し難しいかもしれませんね。私もどちらかというと「あと一回で終わりです」と言いながら、何回書いてるのっ!?な人なので(汗)ただ、一つの目安として、何回ぐらいで出来たらいいな、というのはあったほうがいいと思います。制限がないとさとさんのおっしゃるように、「どこまでも、何をやっても」ではどうしてもだらだらしがちですし。ですからご提案のように「○○回は超えないように」というのもいい目安になるのではないかと。一回は皆様お一人お一人が必ずどこかに絡んで回される事を最低条件に、後は臨機応変でよろしいかと思います。まずは走ってみないとわからない部分もあるかと思いますので、今回はテスト走行のようなのりで気軽に書いてみて、その中で皆様のご意見を頂いて試行錯誤を。
取り合えず今回は「お題発案者?(←まだ納得してないっっ)」の私が頃合を見計らって、そろそろ終了コールをかけてみますね。その際に皆様から未回収の伏線情報や、らぶいちゃコールなどもかけて頂けるととても楽しいかと(トランプの何かみたい~っ)そして「ちょっと待って」「後日談」はいつでもウェルカムということでいかがでしょうか?

つぐみ 2007/10/29(Mon)13:06:21 編集
(笑)←いや、笑うとこじゃないって!
ノリヲさんとつぐみさんの、「連載○○回で終了予定宣言しても、伸び伸びになってしまう」に、思わず「銀○英雄●説と田中●樹」が思い浮かんでしまいました。(作品は秀作なのに、「ナントカ編」とかに延長するわ、外伝はガンガン出るわ…追いきれなかった。)
そうか!小説家さんには、そんな御苦労があったのですね!
 画面内に絵を収めるイラスト・ページ内にコマ割り&台詞入れする漫画・音符に当てはめる歌詞(笑)等製作してると、逆に「制限がないと迷ってしまう」癖がついていたような私でした。

では、「目標目安」として「○○回くらいに置いた最終回に向かって話しを書きましょう」と全員が頭に置いておいて、途中途中で「もうそろそろ予定最終回に向かってるぽいけど、あの伏線が忘れられてるよ~」とか「ゼヒ、最終回前にはラブを入れて~」とか声をかけてゆくくらいが良さそうですね♪
何となく目安を念頭に置いておけば、最終回直前で「新章展開っ!」と唐突に話が広がることもない(かもしれない)ですし、例えイキナリ広がっても、「もうすぐラストだ」と意識していれば、「そう振られたら、こう引っくり返す!」と、大どんでん返し的ラストもやりやすいかなぁと(どんでん返しの得意な作家さんばかりなので、上手くいくに違いないと勝手に期待。)

そのヘンを見計らって、アンカーの方が「終了コール」する、の様な感じで試しにいってみましょうか♪
後は臨機応変試行錯誤で☆
さと 2007/10/29(Mon)13:48:17 編集
いえいえ、絵師様のほうが大変ですよ。
画面内に絵を収めるイラスト・ページ内にコマ割り&台詞入れする漫画。
凄い制限ですよね、漫画や絵を書かれる方は凄いと思いますよ。つい文字書きは「のびちゃいました」えへっで誤魔化しがちです(苦笑)
絵師様方の苦労にはいつも脱帽です。
でものびるというお話から「銀伝」のが思い浮かんだというのには、笑いました☆確かにです。あんなのりでやってたら、この第一のお題だけで最後まで突っ走れますね。それはそれで楽しそうです(まてっ)

そしてはい、そうですね。
取り合えず迷っていても仕方がないですし、皆さんで頑張りましょうっ♪
つぐみ 2007/10/30(Tue)00:29:46 編集
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao