忍者ブログ
-------------●ここは鋼の錬金術師「ロイ×エドSSリレー企画」の二次創作サイトです♪●-------------※全ての画像・テキストの無断掲載持ち帰りはしないでください・初めての方は「about」をお読みください※since07/10/25
カテゴリー
 ◆ about (1)  ◆ 拍手について(1)  ◆ お題(長編)・その①「カワウソロイの恩返し」完結(17)  ◆ お題その②「コールドレイン」完結(29)  ◆ 鉛筆ロイと消しゴムエド(完結)(3)  ◆ 黒ねこロイと金の子猫(12)  ◆ 叔父(教師)ロイと甥っ子受験生エド(非公開)(0)  ◆ 短編・シリアス(1)  ◆ 短編・パラレル(1)  ◆ gallery(9)  ◆ 拍手お返事部屋(21)  ◆ カステラ通信(40)  ◆ 雑記(6)
 プロフィール
HN:
ロイエド好き6人組!
性別:
女性
 最新コメント
[03/11 つぐみ]
[03/11 つぐみ]
[02/20 七緒 樹]
[02/19 NONAME]
[02/16 まいこ]
[10/08 ノリヲ]
[10/08 まいこ]
[05/29 NONAME]
[05/23 まいこ]
[03/05 まいこ]
 カウンター
 ブログ内検索
 アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「鉛筆ロイと消しゴムエドワードの冒険・引き出しの国」   さく:ノリヲ

 

ふと見れば机の引き出しが開いています。
いつもはぴっちりと閉められているはずの引きだしが……。

となれば今日の冒険は決まりです。
二人は手を繋いで仲よく引き出しの国へとジャンプしました。

 

トコトコ行くと何やら綺麗な色が目に入ってきます。
まず最初に出会ったのは赤色、青色、黄色に緑色……十二色の色鉛筆のお姉さんたちでした。
 
「あら?見かけない子達ねえ……?」
「鉛筆さんに消しゴム君ね、こんにちは」
「まあ、可愛らしい消しゴムさんに…鉛筆さんはかっこいいわねえ…」

綺麗な色鉛筆のお姉さんたちに囲まれて、エドワードは真っ赤になって返事をしました。

「ここここここんにちは……」

エドワードは白い消しゴムの肌を真っ赤に変えて、ロイの腕にぎゅっとしがみつきました。
そんなエドワードに向かってロイは「私のパートナーは可愛らしいことだな」と微笑みます。

途端にきゃあああ、と黄色い声があがりました。
背が高く、きちりと尖った芯を持つ鉛筆のロイが微笑んだのですから
お姉さんたちが歓声を上げるのも無理はないのかもしれません。

「鉛筆さん?引き出しの国の方ではないわね。もしかして…上の世界の方かしら?」

ほう、というため息をつきながら赤い色鉛筆のお姉さんが尋ねてきました。

「失礼しましたお嬢様方。私は鉛筆のロイ。こっちは私のパートナーのエドワードです」

にっこりとほほ笑みながら挨拶をするスマートさに、色鉛筆のお姉さん達はさらにぼおっと頬を染めま
した。

「引き出しの国へようこそ、鉛筆のロイさん、消しゴムのエドワード君」

しっかり者の青のお姉さんが十二色を代表して告げてきました。
 
「今日はどうなさったの?机の上の国の方々はこんなところまで来ないでしょう?」
 
そう不思議そうな顔をしたのはオレンジのお姉さんでした。
 
「ええ、珍しいことに引き出しが開いておりましたもので……
これを機に交流などさせていただければ、と」
「あら、いやだ。開けっぱなしなんて恥ずかしいわ……」

頬を染めたのはピンクの色鉛筆さんでした。

「ですが、開いていたからこそ私たちもこうして出会えたというわけですね。
…何と言う幸運なのでしょうか…」

あくまで社交辞令の一環として、ロイはそう告げたつもりでした。
が、色鉛筆のお嬢さんたちはもう頬に手を当てたり、嬉しそうにほほ笑んだり
きゃあきゃあと大変な状態です。
しかも十二色ですからそれはもう大変な騒ぎでした。

エドワードはロイにしがみつきながら次第にむっとした気持ちになりました。

なんだよ、ロイはオレのパートナーじゃねえか!そりゃたしかに色鉛筆のお姉さんは綺麗だけど、
だけど、だけどさ……。

「ああ、突然お邪魔して長居するのもよろしくありませんね。
エドワード、早めにお暇させてもらうことにしよう」

騒ぎを起こすのはロイの本意ではないため、適当な理由をつけて机の上へと帰ろうと
ロイはエドワードに声をかけたのです。

ですが、エドワードむっとしたまま答えません。
しがみついていた腕もぱっと離してしまいます。

どうやらかなり機嫌が悪くなってしまったようです。
 
「あら、まだいいじゃありませんか。せっかくこうやって出会えたのですから
もっとゆっくりされても…ね?」

紫色のお姉さんがロイの片方の腕をとりました。

「ですが、いつ、引き出しが閉じてしまうかもわかりません。
いつもは閉じているというのなら、あまりゆっくりもできませんから…」

残念ね、と告げながら、手を差し出してきたのは茶色のお嬢さんでした。

「では、また機会がありましたらお越しくださいませね」

そうして握手とばかりに差し出されたお嬢さんの手を、ロイはしっかりと握りしめて挨拶をしました。
 
「きっと…お伺いいたしますよ。ではエドワード、帰ろうか」

エドワードはむっつりと黙ったまま、さっさと一人で駆け出して行ってしまいました。
 
「エド?」

たかたかたかたかと、走ります。
それでも走りながら「お邪魔しましたっ!!!」とそれだけは大きな声を出しました。

「失礼、お嬢様方。なにぶん彼はまだ子供でして……」

非礼を詫びてからロイはエドワードを追いかけました。

引き出しから這い出て行って、そうして元の机の上に戻ります。
エドワードはずんずんずんずん先へ走って行ってしまうのです。

が、

「待ちたまえ、エドワードっ!!何にへそを曲げているのかね君はっ!!」

豆消しゴムのエドワードに、ロイはあっさり追いついてしまいます。
見ればエドワードの瞳には涙がうっすらと浮かんでいます。

「え、エドワード……?」

どうしたんだい?尋ねられてもエドワードはうまく声を出すことができません。
 
「だって……っ」

エドワードの瞳からはぽろぽろと涙がこぼれます。
悲しくて、悔しくて。涙が止まらないのです。

「エド?私が何かしてしまったのかな?そうなら謝らせてほしいのだが……」

エドワードはぴっくぴっくとしゃくり上げます。
だって、という言葉を何度か繰り返します。
それからごしごしと袖で涙をぬぐいました。

「だってロイのパートナーはオレなのに!!手、繋ぐのはオレとだけなのに…っ!!」

そうです。
さっき色鉛筆のお姉さんに、ロイのもう片方の腕はしっかりと絡め取られて
別のお嬢さんにも握手までしまっていたのです。

……オレの、ロイの手。手繋ぐのはパートナーの特権なのにっ!!


お姉さんたちにきゃあきゃあと声をかけられたロイ。
お姉さんたちに笑顔を向けたロイ。

……ヤダ。ぜってー嫌だ。

でもロイは…あっちの方がいいのかもしれない。
だってあんなふうににこにこ笑ってたし。
ああいう綺麗な女の人の方が好きなのかもしれない。

嫌な考えはますます広がります。
思えば思うほど涙は溢れて止まりません。

そんなエドワードをロイは優しく抱きしめました。
 
「そうだね。すまなかった……私のこの手は、君と、エドワードとだけ繋ぐべきものなのにな…」

ひっくひっくと声を上げて泣くエドワードを
ロイはぎゅっと抱きしめ続けます。

「すまないね。エドワード。私のパートナーは君だけだから…もう他の人と手は繋がないから…」

だから泣きなんでくれないか?とロイはエドワードの頭をなでます。
そのロイの掌が温かくてエドワードはますます泣きたくなってしまいました。
エドワードは瞳に力を込めて、お腹の底から大きな声を出しました。

「ロイのパートナー…オレだけだからな!!」
「ああ、もちろん。私のパートナーは君だけだよエドワード」

ロイはエドワードをひょいと抱きあげました。
手を繋ぐよりももっといいかなと、ちょっとだけ思ったのです。

「私はエドが大好きだからね。ずっと二人で冒険を続けよう」

うん。と、エドワードは頷きます。

オレはずっとロイの手を離さない。

そうしてエドワードは微笑んでみせたのです。

 

今日の冒険はこれでおしまい。また明日。


*************

07/12/02拍手UP作品

PR
さく;ノリヲ


今日も今日とて鉛筆のロイと消しゴムのエドワードは二人仲よくお出かけです。

「では今日は近所の冒険に行こうか」
「えー、近所じゃ冒険じゃねえだろ?」

エドワードは不満そうです。

「そんなことはないとも。家の裏の公園だって随分と行ってないではないか」

公園、と聞いてエドワードはぴくりと反応しました。
そうだ確かにもうずいぶんと公園で遊んでいない。
ロイと公園。それは心躍る提案でした。

「公園!!行きてぇなっ!!」
「よし。ではさっそく出掛けるとしよう」

今日の冒険はどうやら公園と決まったようです。
二人はいつもどおりに手を繋いで出かけます。
トコトコ歩いていくと、公園のベンチに座っていたシャーペンさんに出会いました。
細い字も書けるスマートな奴、と評判の彼です。
鉛筆からシャーペンに乗り換えた者はたくさんいます。

「やあ、小さな消しゴム君。君もダサい鉛筆など捨てて、僕のパートナーにならないか?」

白い歯をきらりと光らせて、シャーペンさんはエドワードに手を差し出しました。
どうやらシャーペンさんはこの公園でナンパをしているようなのです。
エドワードは自分を「小さな」と言われたことにも、
大好きなロイを「ダサい」呼ばわりしたことにも腹を立てました。
何よりエドワードはロイ以外の誰かと手を繋ぎたくなどないのです。

「へっ。パキパキパキパキすぐ折れちまうシンの弱いやつなんてオレは好きじゃねーんだよ」

べーっと舌を出されてもシャーペンさんは動じません。

「確かに僕の芯は細いからねすぐ折れる。だけど、鉛筆さんと違ってこの身が小さくなることはない。
ずっと芯さえ補充すれば僕はなくならずに使い続けることができるんだよ」

だから鉛筆よりシャーペンに乗り換える奴が多いじゃないか、
と自慢げにシャーペンはエドワードを説得します。
ついでにコピー用紙君にも来てもらって、シャーペンの書き味を確かめさせます。

「ほら、こんなに細い線がずーーーーーっと書き続けられるんだよ。
鉛筆はすぐ線が太くなるから使いにくいだろ?」

確かに書き比べをしてみてば一目瞭然です。
コピー用紙さんの上に書かせてもらったロイの線は、
いくら丁寧に書いても最初は細く、次第に太くなっています。

そうして書きにくくなったら鉛筆削りさんの出番です。

先を削ってもう一度書いて、太くなったらまた削っての繰り返しです。

その点シャーペンさんなら、カチカチカチと頭をノックして芯を出せばいいだけです。
芯がなくなれば…そうしたら替え芯を入れればいいだけです。
なんて簡単なんでしょう。

ですがそんな誘いに乗るエドワードではありませんでした。
エドワードは自分がケシカスになるまでロイと一緒に居たいと強く願っているのです。

「オレのパートナーはロイだけだ!!ロイは芯を使い捨てなんかしない。
字だって一文字一文字ていねいに心をこめて書くやつなんだ!
だから、オレはロイがいいんだ。ロイがオレのパートナーなんだからなっ」

大きな声できっぱりと、消しゴムのエドワードはそう宣言しました。

「エドワード…」

鉛筆のロイは嬉しそうにほほ笑みます。
豆消しゴムのエドワードを一ミリでも削らないようにと慎重に慎重に、
心を込めてロイは字を書いてきたのです。
それがきちんとエドワードに伝わっていたことがこの上もなく嬉しいのです。

「は、そうかい。まあ、君らはそうやって昔ながらの道を行くがいいよ。
じゃあ僕は、きれいな色の消しゴムのお嬢さんでも誘いに行こうかなー」

やれやれ、と肩をすくめながらシャーペンさんは去って行きました。

「エドワード」

にこにことロイはエドワードの名前を呼びます。
シャーペンに乗り換えなかったばかりかロイがいいと言ってくれたことが相当に嬉しいらしいです。

「行こっロイ!オレブランコ乗る!!」

走りだしたエドワードの背に、ロイはにっこりとほほ笑みかけます。

自分の身が削れて、消しカスになって消えるまで。
オレはずっとロイのパートナーなんだ。
だからそれまで。ロイとはずっと一緒。

今日も明日も明後日も。ロイとエドワードは仲良しです。


おしまい。
まいこ様に捧ぐ「カステラ部屋777打錬成物」でございます。


「鉛筆ロイと消しゴムエドワードの冒険」     さく:ノリヲ



この国では、鉛筆と消しゴムは二人セットで行動します。

その鉛筆と消しゴムの中でもロイとエドワードは特に仲良しの一対です。今日も二人で手を繋いであっちこっちへと冒険に出かけます。

仲が良い理由はたった一つです。

鉛筆のロイは絶対に書き間違えなどしないからなのです。

「いいか、ロイ!!真っ白で美しいオレ(=消しゴム)が汚れるだろう!汚したらぶん殴り決定っ!」

鉛筆の書き間違えを消すことがケシゴムの使命です。
けれど「ちっさい豆粒みたいな消しゴムエドワード」にとって汚れることよりも、その身が一ミリでも低くなることのほうが嫌なのでした。

削られて小さくなるなんて……。

それはエドワードにとってこれ以上もないほどの恐怖なのでした。

「はいはい。わかっているよ、エドワード」

鉛筆のロイはにっこりと笑います。
ロイはエドワードが大好きなので、彼の顔を曇らせてはならない…と一文字一文字ていねいに、そしてゆっくりと書き間違いなど決して起こさないように書くのです。

二人はにこにこと微笑みながら毎日のように楽しい冒険に出かけます。冒険の時は必ず手を繋いで行くのです。
えっちらおっちらペンケースのお家から這い出て行って、まずは机の上の冒険です。

広大な机の上はまるで海のようです。さて、今日はどんな出会いが二人にはあるのでしょうか……。




ペンケースのお家からはい出して、広大な机の上の荒野を彷徨います。

トコトコずんずん歩いて行くとノートさんに出会いました。

「やあ、こんにちは。ノートさん」
「よっ!ノートさん!」

元気に二人は挨拶します。挨拶はこの国でも大事なことですからしっかりとしなくてはなりません。

「こんにちは。鉛筆さんと…豆消しゴム君」
「豆って言うなーーーーーーーーっ!!」

むうっと消しゴムエドワードは頬を膨らましました。

「まあ、まあエドワード…。そんなふうにふくれても可愛いだけだよ?」
「すまん、すまん。お詫びに……そうだ!何か描いていくかい?」

ノートさんはパラパラとページをめくります。小ささな「あいうえお」の文字や「1+1=2」などがたくさんたくさん書かれています。

「エドワード?何か書かせてもらおうか?」
「……………………へのへのもへじ……」

ぼそっとエドワードは呟きます。

「よしきた。はいどうぞ」

ノートさんは机の上にコロンと寝転がりました。ロイは一言「失礼」と告げてエドワードのリクエスト通りにへのへのもへじを書いてみました。

「どうだい、エドワード。かっこいい『へのへのもへじ』だろう?」
ロイはえへんと胸を張ります。

「……もっとかっこいいの書けよ」
ちょっとだけエドワードの機嫌が直ってきたようです。

ロイはもう一つ、と今度はスリムなへのへのもへじを書いてみました。

「どうだい?」
「ん……。もっと書け」

だいぶ機嫌が直ったようです。

「いいだろう。では……」

そうしてロイはノート1ページ分、へのへのもへじを書きまくりました。「J」の文字だけを大きくした「HENOHENOMOHEJI」などとローマ字書きしたりしてみました。
「へのへのもへじ」に手をつけてみたりもしてみました。

そしてノート一面に書いているうちに、ロイの鉛筆の先は丸く削れていってしまいます。

「ああ、そろそろ鉛筆削りのところに行かねばな……」
「あー、じゃあ寄ってから家に帰ろうぜ♪」

エドワードはすでに上機嫌です。ですからちゃんとノートさんに挨拶してから帰ります。

「ノートさん。今日は楽しかったです。ありがとな♪」

機嫌を直したエドワードにノートさんも安心したようです。

「こちらこそ楽しかったよ。また会えたらぜひ今度はパラパラ漫画でも書いてくれな」

こうして今日の鉛筆ロイと消しゴムエドワードの冒険は終わりました。
二人は来た時と同じように手を繋いで、仲よくペンケースのお家へ帰るのです。



冒険の度に鉛筆ロイは小さくなります。
書いて、書いて、書いて…鉛筆の先が丸まりすぎれば、鉛筆削りのところに行って。
行くたびにロイは小さくなり、それでも鉛筆ですからまた書いて。

いつの間にやらずいぶんとその身も小さくなりました。

そう、いつのまにかちっこい豆粒みたいな消しゴムエドワードよりも小さくなってしまったのです。

「オレ、ロイよりおっきくなったー♪」

エドワードは喜びました。
今までは見上げていただけのロイの目線がだんだん低くなり、そうして遂に自分より低くなったとあれば。もう、これで「豆」とからかわれることもなくなるんだ…、と。
けれど、鉛筆ロイはそんなエドワードを悲しそうな目で見ました。

「エドワード…話があるんだ……」
「ん?なーんだよ♪」

舞い上がっているエドワードはロイの悲しげな顔に気が付きません。それよりも今度からは豆鉛筆ロイ、とでも呼んでやろうかとうっきうきです。

「私は……もうこんなに小さくなったから…鉛筆としてはもう…使えない…でも君はまだ大丈夫だ。まだまだ使えるだろう?……だから…新しいパートナーを探したまえよ……」

ふ……っと一つ微笑んでロイはエドワードの返事を待ちました。
エドワードはロイから言われて初めて理解したのです。

オレは…ロイが書き間違えなんて一回もしなかったから、豆と呼ばれようがなんだろうがこの身は一ミリだって減ってない。だけど…。

エドワードはロイを見ます。書いて、減って、削られ、もうこれ以上は削ることなど出来ないほど小さくなったその身長。鉛筆削り機にももう入れないほどの小ささです。

「ロイ……」

舞い上がっていた気分は一掃されました。
ロイはもう…鉛筆としてこれ以上使えなくなったんだ…。それがわかりました。

もう、冒険は終りなんだ。ロイと一緒にはもう冒険はできないんだ…と。

「元気で、エドワード……」

最期の握手として差し出された手。エドワードはそれを取らずにくるりとロイに背を向けました。
たったった、と2・3歩だけロイから離れるといきなりゴシゴシゴシゴシ……と消しゴムをかけ始めたのです。

「エドワードっ!!君っ、何を……っ!!」

ロイの叫びにも構わず、エドワードはゴシゴシゴシゴシと消しゴムをかけ続け……。

そうして豆よりもちっさくなってしまったのです。

「エド……」

ここまで小さくなってしまえば、消しゴムとしての人生ももう終わりです。けれどエドワードはロイに向かってにっかりと笑いました。

「これでロイもオレも一緒!!同じだけちっこいから!!」
「エドワード……」
「冒険はもうできなくても、一緒にいることはできるだろっ!!」

エドワードはロイに向かって手を差し出しました。いつものように手を繋いでくれと言わんばかりに。

ロイはその手を取りました。そうして……。



ペンケースのお家の中で。

ちび鉛筆のロイとちび消しゴムのエドワードは手を繋いでぐっすりと眠ります。もう冒険に出ることはありません。

書くことも消すこともないのです。

だから二人で。

ペンケースの片隅で。


これ以上小さくなることもなく、ずっと、ずーっと手を繋いでいるままなのです。


おしまい。
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao